心房細動(2)

 先週木曜(8月28日)の検査結果聞きに、昨2日夕6時にミッドタウンクリニックに。
 「よおーく」聞いておこうと、先生の了解を得て、MPIOの音楽プレーヤーに録音した。ところが、家に帰ってがっかりしたが、操作ミスで全く録音されていない。行きの電車の中で操作方法を確認していたのだが、失敗。家で再度確かめたが、録音できる。失敗の原因は判らない。

 診断結果は簡単。先週木曜の診察で、心臓と血栓に問題がなく、あと甲状腺ホルモンの異常をチェックする血液検査をした。昨日はその結果で甲状腺は問題無かった。昨日の心電図も全く正常。木曜に処方された薬の効果(先日書いたように、当日の夜から脈拍数が治まった)に、先生も予想以上と言われた。それで、薬は、現在の2種4錠(/日)から1種2錠(サンリズムを3錠から2錠)に減らし、1月後に診察を受けることになった。

 心房細動の原因は、心臓や甲状腺に問題が無いとすると、特定できず(自然か)、疲れ、ストレス、寝不足などがあるが思い当ることが無いとすれば、加齢もあるとのことでした。私は、疲れ、ストレス、猛暑などがあったかも知れない、何れにしろ、歳かと思う。食事で気をつけることは無く、運動は脈拍120ぐらいまでで止めることに配慮したらとのこと。発作が出たり直ったりが続いて、慢性化することもあるらしい。私は、動悸や胸の痛みの自覚症状が無いので、どうしたら発作が判るのかと聞いたところ、時々脈拍を測るようにしたらいい、脱水がトリガーになることもあるので、水をよく飲むようにとのこと。

 何れにしろ、取り合えず緊急のことではなくてよかった。歳のせいか、いろいろトラブルが出てくる。