じぶん銀行

  1. 9月初めからの話だが、じぶん銀行の口座を開いた。これは、携帯のau三菱東京UFJ銀行(長いから、今後「三菱銀行」)とが提携した携帯用の銀行だ。
  2. 後述するが、特に便利ということはない。私が口座開設をした理由は2つ。第1に、開設キャンペーンとして1500円のキャッシュプレゼントがある。
  3. 第2は、前置きが長くなるが、三菱銀行にメインバンクというサービスがあって、メインバンクに指定すると、夜間やコンビニなどからの出金手数料が無料になる。これはそれなりに便利で長く重宝している。私は三菱銀行には過去の経緯があって、2つの支店(成城、虎ノ門)に口座を持っていて、成城支店は、給与の振込みなど家計用に使い、虎ノ門支店の口座は考え方として個人用である。両口座は、三菱銀行のインターネットバンキング・サービス「三菱・・ダイレクト」にも登録し、便利に使っていた。

 ところが、最近虎ノ門支店の口座から時間外に引き出したところ、手数料が引かれていることを発見。成城支店はメインバンクに登録してあるから無料である。わずか105円であるが、もったいないと思い、ある時に、無料化するために虎ノ門支店もメインバンクに登録するなど、手数料無料化の方策を探り始めた。ウェブでメインバンクに登録しようとしたができず、理由も判らなかったので、電話で聞いたところ、驚いたことに、メインバンクは1つの口座しか登録できないとの返事だ。普通に探したウェブのページには書いてない。
 三菱銀行の余りのサービスの悪さに呆れつつも諦めていたところ、この「じぶん銀行」の広告を見た。三菱銀行じぶん銀行との間の振替は無料なので、時間外に引き出したい場合は、三菱からじぶん銀行にネットで振り替え、じぶん銀行のキャッシュカードで引き出せばいいという考えだ。

  1. キャッシュカードは、三菱銀行セブン銀行セブンイレブン)、郵便局のATMで使える。カードが送られてきて確認してみて予想外立ったことは、引出し手数料が無料なのは無制限ではないこと。三菱、セブンの場合は、月3回まで無料だが、それを越えると105円/回。郵便局の場合は、月1回で、2回目から210円/回。これは残念だが、1か月当りの利用回数に気をつければいいことにしよう。
  2. 三菱銀行の預金の時間外引き出しだけでは使用頻度も低い。じぶん銀行の他の活用も検討した。モバイルショッピングの支払いとモバイルedyを活用することにした。先ず今月の小遣いのうちから1万円をじぶん銀行に入金し、edyに移した。ショッピングの方は、モバイルアマゾンなど今後検討しようと思う。
  3. モバイルEdyはかねて利用しているが、小遣いから1万円も入れたので、今後恒常的に使っていこうと思う。例えば、神谷町のam/pmは、Edyを使えば、セルフのレジで勘定できる。普通のレジは混んでいることが多いので、便利だ。高速道路のETCのゲートをノンストップで通過する快感には劣るが、気持ちいい。