本気寺

今日は、妻がいないので、例の鳥居というか、本気寺について、少し本気で調べました。
いきなり、結論を言ってもいいんですが、少し謎解き的要素を入れて、時系列で話します。

(1) 先ず恒例のGoogle検索で「"本気寺"」を調べた。公開した私のfotolifeも出てきたが、次のようなブログが出てきた。
http://taruhito.269g.net/article/12643541.html
よく似た、本気寺の門が出てきたので、やっぱり同好の士がいて追いかけているんだと思ったが、よく見ると、去年の2008/5/23の日付だ。本気寺のウェブは他に余り無さそうだったので(後述するが、実は無いことはない)、ここで、私はちょっと怖くなった。さっそく、私の公開fotolifeを非公開にした。理由は、このように怪しいものをウォッチしていることがばれると、身に危険が及ぶかも知れないと考えたからだ。Googleのキャッシュには残ってしまうので、完全に安全になった訳ではないが、しょうがない。

(2) fotolifeを非公開にして、身の安全を確保してから、またGoogleで調べた。注目したのは、次のブログ。(2008/7/10)
http://plaza.rakuten.co.jp/myenglishnote/diary/200807100001/
「日本のゲームショーに参加したアメリカ人達のリアリテイーショーがabc枠で放送されている」との紹介である。そのアメリカ人たちが、「夜になると、なぜか葛西の日本っぽい旅館(でも本気寺と書いてある)に向かう。そして、かなりソ末なマットに寝る。(悲惨そうだ)たぶん、日本を訪れるビジネスマンもびっくり仰天のソ末なマットだ。とにかく、そういう環境で、男女混合、全員で同じ部屋に寝る。(経費関係だろう)」

abcとあるので、今回のに関係ありそう。

(3) 次いで、次のブログを見つけた。
http://blogs.yahoo.co.jp/urmyblinkklip/43701279.html  (2008/7/31)
要するに、米国abcの「I Survived a Japanese Game Show 」という番組で、去年の6月24日から何回か放映されたらしい。

(4) これの詳細というか、批判は次にある。
http://americatvfilmnotes.web.fc2.com/Wipeout_I_Survived.html

(5) 番組のイメージは、例えば、次のYoutubeにある。
http://www.youtube.com/watch?v=MWVXsI44Yj4&hl=ja

(7) とりあえず、去年のことをまとめると次のようではないか。
去年の6月24日から、abcで、「日本の勝ち抜きゲームバラエティショーに米国人数人が特別参加して、どれだけ勝ち残れるか」のショーが放送された。この日本のバラエティショーの場所は東宝スタジオ(Youtubeで見たところ、私の家から100メートルぐらいに実在する本物)、特別参加した米国人が集団で泊ったのが、(1)の去年5月のブログに出てきた本気寺のようだ。
問題は、この日本のバラエティショーは、日本人の観客も多くてもっともらしいが、実在しないやらせのよう((4)で詳述)。泊ったという本気寺も作り上げたやらせだ。ただ、去年の本気寺は我が家(東宝スタジオの近くだが)の近隣では見かけなかったから、別のところだと思う。(2)では葛西となっているが、根拠は無さそう。

(8) それで、今回が2回目の番組だと思う(去年の5月日本で撮影した以降のものはウェブには無さそうなので)。去年評判がよかったので、2回目のシリーズだろう。今年はどうなるのだろう。
a) 本気寺の場所が去年とは違っている。東宝スタジオのすぐ傍に来たのは、意味があるのか。
b) 去年の本気寺より、今年の方が外装が豪華そうで凝っている。空家の中の内装は見られないが、ここ数日、夜も含めて窓に灯りが煌々と灯って工事が進んでいるようだ。
c) 今年もゲームバラエティショーかどうかは判らない。
d) 何れにしろ、去年米国で人気を得たような国辱的な取り上げ方であろう。従って、日本では紹介されないだろう。