詐欺メール

 先週5日の夜、私としてはやや凝った手口と思える「詐欺メール」*1が舞い込んだ。
 発端は、フェイスブック上のメッセージとして私に来た連絡だ。女性名で、「どうしてもお話したいことがあってメッセージを送りました。Facebookの中ではちょっと話づらいことなので、直接メールが出来れば・・と思います」ということで、記されたメールアドレスにメールがほしいということであった。
 うかつだったが、少し引かれるところがある文面で、昔の知人が結婚して苗字が変っているのかも知れないと思い(甘いな)、連絡することにした。それでも少し用心して、パソコンからのメールだと、ウィルスメールを送られるかも知れない(もちろんリスクはウィルスだけではない)と思って、携帯からメールを送った*2。「フェイスブックのメッセージを見ました。何でしょう」というごく短い文面だ。
 早速返信があった。相当長文だが概要は次の通りだ。

 自分はある女性タレントのマネージャーをしているが、そのタレントが最近精神的に疲れているようで、自分もケアできにくくなっている。最近2人でフェイスブックをいろいろ見ていたら、当人が貴方のブログに何か感じるものがあったらしく、「どうしても話をしたいから何とか連絡を取れるようにお願いしてもらえないかな」と、久しぶりに自発的なアクションを起こした。所属プロダクションが厳しく管理していて、メールも出しにくいし、実名原則のオープンなフェイスブックにも登録できない。彼女が秘かに利用しているSNSから彼女の紹介状を出すので、そのURL(記載)にアクセスして、本人の世間話の相手になってほしい。なお、今のところ、本人の実名は出せないことを理解してほしい。

 ここまで来ると流石にうかつな私も、連絡を寄こしたのが昔の知人などではないことが判った。更に、この人は返信メールに致命的なミスをしていて、すなわち、私が携帯でメールを送った*35分後ぐらいに早速返信をくれ、かつそのメールの冒頭に、「自分の返信が遅れて申し訳ない」と書いてあったのだ。すなわち、かねて用意してあった返信メール文ということで、始めのフェイスブックも含め、いろいろな人に出しているに違いない。ちなみに最初のフェイスブックのメッセージにも返信メールにも、宛先(すなわち私)の名前は無い。
 興味半分にそのURLに、携帯電話からアクセスしてみた。「ひみつさん」との名前で雑感を語っているページを少し見せ、更に「招待を受け参加する」とのエントリーのクリックボタンがある。
 詐欺メールということが判って、これ以上は騙されない確信を得た。それで特別招待という特典(?)を活かして更にエントリーし、どういう仕組の詐欺なのか探ろうかとも考えたが、結局は止めた。というのは、友人のコメントを聞いてからと(又は成行きで友人の誰かがアクセスしてくれないかと)思ったが、次の事情で友人にメールを出せなかったからだ。
 この詐欺メールには1つ妙なことがあって、携帯に来た上記メールをパソコンに送ったら*4、全文文字化けしてしまうのだ。正確に言うと、携帯で転送メッセージを作成しようとすると、その時点で原文が文字化けする。パソコンメールを携帯で受信して文字化けというのはよくあるが、携帯メールをパソコンに送信しようとして文字化けというのはあまり聞かない。
 これは、あちこちに転送されて詐欺の仕組がばれるのを避けるための工作の1つなのかと思った。ある知人に聞いて見たが、携帯からのメールの転送の場合に文字化けするのはあり得ることだとのこと。それほど高級な技術でも無さそうだが意識してやっているのか、はたまた向うのメールの設定がたまたまそうであって無意識なのかは判らない。
 フェースブックを始めとするSNSは、実名原則(匿名を認めているのもある)での交流をプロモートしている。いろいろなリスクがあることを認識する必要があると改めて感じた。

*1:この「詐欺メール」の語が適切かはよく判らない。「迷惑メール」というと、商品広告やアダルトメールなどを受取人の意思に反して送付するという意味が前面に出ていて、詐欺を必ずしも前提にしていないようだ。「詐欺メール」だと、受取人を騙そうという意図がはっきり明示できて、今回の私の場合にはいいだろうと思う。

*2:私の持っているアンドロイドのスマートフォンにも「ウィルス感染大流行の前夜」との報道がある。ウィルスの発見数が増加しているが、まだ被害報告は無いらしい。http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A9C93819499E2E7E2E0E68DE2E7E2E3E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2

*3:フェースブックの私へのメッセージは夜だったが、私が送信したのは1夜明けた翌朝。

*4:パソコンから知人に送ってコメントをもらおうとの趣旨。私は携帯メールは遅くて苦手なので、できたらパソコンで処理したいと考えている。