なりすまし電話

 4月10日の弊ブログ(振込め詐欺」 id:oginos:20130410)で私に掛かってきた9日朝の電話の話を紹介した。その後これを読んだ友人からは、ボケたなとの冷たい視線が寄せられているような気がする。17日夜にまた同様の電話があったので、諸兄の参考のため、重ねて恥を忍んで紹介する。前回は「振込め詐欺」のタイトルだったが、振込めも指示されていないし、被害も無いから詐欺とは言えないと思い、「なりすまし電話」とした。
(電話の遣り取り)
 4月17日(水)夜8時55分にまた振込め詐欺の電話があった。
(相手) ○○(息子の名前)です。事務所で「溶連菌感染症」の人が何人かいて、自分も熱があるので感染したかも知れない。明日にでも病院に行こうと思っている。そちらに泊まるかも知れない。
(私) (初めて聞く病名なので) どんな字を書くのか。・・・
(妻に替る) 仕事をし過ぎの疲れからでしょう。病院はちゃんと行って。(家に来るかもしれないと言っていたので)いつでもいらっしゃい。
(相手) 2-3日前に電話機が故障したから、今電話機を変えている。こちらに電話してほしい。
(妻) ところで家の犬の名前は?
(相手) こんな苦しんでいる時にそんなことを聞かれるとはショックだ。(2-3回押し問答したが結局言わない。しかし電話も切らない。)
(妻) 親戚に同じような症状をしたのがいるから、聞いて見たら。(電話機が故障で番号が判らない)では、その親戚の電話番号を聞いてまた電話するから、一旦切ります。
 電話を切ったあと、半信半疑だったが、妻は(故障したという)息子の携帯に電話して、その無事を確認した。それにしても、若干風邪気味的な声だったが、相当息子に似ていたということで妻とは感想が一致。
(息子からの注意事項)
 先週に続いての成りすまし電話で、ほぼ本人と思い込まされていたことはショックだった。ただ、具体的な金の要求の段階には行っていないから、まだ騙されたことにはならないと言えないこともない(若干強弁か)。
 息子からは、その後電話できついお叱りを受けた。
a) 携帯を修理に出して代替機を使う場合は、番号が変ることはない。
b) 元の携帯に電話して自分が出たから安心したと言うが、自分は日中などは電話に出られないことが多い。携帯に出る、出ないだけで判断してはいけない。
c) 犬の名前を聞かれるなどしたら、自分でも怒って答えないことがあるかも知れない。判断基準を1つに絞ってはいけない。必ず変なことがあるから、総合的に判断すべき。
d) 今後、自宅の住所を言ってはいけない。金の受渡し場所は外にし、警察にも同行してもらう。
 妻が携帯で息子と話しているうちに、固定電話に同じ電話番号から電話が掛かったが、暫く経ったら切れた。その後翌朝まで掛かってこない。警察には翌朝報告した。
(感想)
 10日足らずで2回も騙しの電話が来るというのはびっくりだが、今後も続くのだろうか。2回の電話番号(何れも携帯)は違っているが、だからと言って別の人、組織と判断することはできない。声は違っているような気がする。我が家が狙われているとも思えない。相手の声を信じたが、今までのところは、カバンを盗まれた(前回)、感染症に罹ったという報告で、自分が手伝いできることは無い。聞いているだけだ。今後詐欺に展開した段階ではもっと用心して容易には騙されないと思うが、妻は信じない。
 息子は、これからは、同じ騙されるなら(疑われることなく)金の要求の段階まで騙されて、警察に通報し逮捕に協力するのが市民の義務だと言う。しかし、それほどうまく相手を騙しおおせる自信も無い。
 60歳を過ぎて「耳したがわず(不順)」で過す方針でいたが、生来の性向である 「すぐ人の言うことを信ずる、言われることに順(したが)う」は変らないのかも知れない。ブログのタイトルも「耳順」に変えた方がいいか。