世田谷通りの怪人

 10月初旬に、近くの世田谷通りを歩いていたら、前方からテレビドラマで見慣れた俳優が歩いてきたのに出会った。本人のまん前で、一緒に歩いていた家人に言う訳にもいかない。通り過ぎてから、あの人テレビに出ている人だったね、と言ったが振り返っても後ろ向きでよく判らない。ということで、半月間その俳優が誰かということを探した。余りにも判らないので、「世田谷通りの怪人」と名付けた次第。以下は、単なるその探索の話。。
 家人に言った手掛りは、テレビドラマに割に出ている、主役では決してなく、脇役から端役に近い人。40代ぐらいの男優で決して2枚目でないが、3枚目とも言えず、要するに目立たない人。身長は中ぐらいから低い方、顔が白くて扁平な感じ、ぐらいだ。出演ドラマ名や共演者の名前などがどうしても出てこない。
 そういうことを言っているうちに、家人も思い当る俳優が出てきたが、私と同様、名前や出演ドラマ名が出てこない。家人が私と同じ人をイメージしているかが、最後まで不明だ(結局は同じ人だった)。以上だけでは読者も判らないだろうから、半月後に突き止めた正解は最後に述べるとして、今は1つヒントを加える(後で判ったこと)。元巨人軍の桑田投手のそっくりさんと言われたこともある俳優だ。もしこれで名前まで判ったならよほどのテレビマニアだろう。

 名前も出演ドラマも知らなくて、顔のイメージしかない俳優をどうやって探すか。順次試みた。
(1) 取りあえずグーグルで、「テレビドラマ、男性、俳優、白い顔」などと入れたが、意味のある情報は出てこない。
(2) ウェブで見ていたら「日本の男性俳優一覧(原寸画像検索)」というページがあった。概算6-700人の男優が並んでいる。結論から言うと、このリストには載っていなくてがっかりした。
(3) 次に調べたのが、我が家のブルーレイ録画機に備わっている「タイムシフト」機能の活用。過去8日間の6チャンネル分が全て(正確には1日のうち22時間の時間帯)録画されている。テレビドラマを過去8日間分全て見た。見たといっても出演者の顔を探すだけだから、早回しで、筋は全く追いかけない。1-2時間ものドラマを5分から10分で片づける。しかし、「世田谷通りの怪人」は現れない。ここら辺りから半ば意地になってきた。
 このタイムシフトでは、その後定期的に新しいドラマ(過去のドラマの再放送もある)をチェックした。リアルタイムのテレビで見ると時間が掛かることと、複数のドラマが同時に放送されている場合や深夜、勤務時間中に放送されている場合には対応できないためだ。
 これらにより、「世田谷通り」は最近テレビに出ていないことが推測された。それで次により過去のドラマを調べた。
(4) 録画機に保存されていてたまたま未だ削除していない数十本のドラマを見てみたが(全て早回し)、出てこない。
(5) 次に、ケーブルテレビは再放送が多いので、番組表を見つつ、目ぼしいテレビドラマを録画予約した(我が家のケーブルテレビには、過去を録画しておくタイムシフト機能は無い)。同様早回しで探したが、「世田谷通り」は現れない。
(6) もはや諦めに近い心境になってきたが、ここ1-2年間のテレビドラマに出ていた筈という強い信念に基づき、ウェブ検索に戻った。現在のドラマには出ていないと思ったので、前に始まったドラマを探すこととした。例えば、「TVドラマ・2015年夏7月期スタートの新ドラマ情報一覧」だ。このページのいい所は、各番組のHPへのリンクがあること。番組のHPには、キャストが出ている。俳優名だけのキャストでは判らないが、番組によっては、顔写真付きの「人物相関図」や多くの写真が出ているギャラリーなどがある。この顔写真付きのページを順次見ていった。
 「2015年夏スタート」から順次、「2015年春スタート」、「2014年秋スタート」と遡って調べた。「2014年夏スタート」でやっと見つけた。2014/7/19(土21:00)からスタートした「金田一少年の事件簿N(neo)」だ。番組のHPの人物相関図は、http://www.ntv.co.jp/kindaichi2014/chart/index.html 、右下の囲みの中の「中村靖日」が、私の頭の中の「世田谷通り」のイメージに似ている。役柄が社長ということで、頭髪をきっちりとなでつけ、眼鏡もかけていて雰囲気が違うと思ったが、藁にも縋る思いで、「中村靖日(やすひ)」でグーグル検索した。結果はビンゴ。
 写真の沢山出ているページは、http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp10430 
 同人のWikipediaは、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E9%9D%96%E6%97%A5 
 この俳優の顔は知っていたが、名前は全くの初耳だ。Wikiを見ると実に多くのドラマや映画に出ているので感心した。2013年以前はドラマシリーズのレギュラー役で出ているのがあったが(例、2013年のNHKの朝ドラ「ごちそうさん」)、昨年からは単発ドラマ(シリーズものでも特定の回のみ)が多いようだ*1。再放送ドラマは数が多いので、レギュラー出演者のチェックが主体で、毎回のチェックは手を抜いていた。

(感想)
a) 名前が判れば直ぐ検索できるのに、顔のイメージだけでは中々探せない。グーグルの画像検索では、画像のファイルやURLが判れば検索できるようだが、頭の中にしかないイメージではどうしようもない。
b) 実に多くの俳優がいて、多くのテレビドラマがあるのに改めて関心。
c) 「現在のテレビには出ていない」と述べたが、恥かしながら思い込みがあって見落していた。実は、現在放送中で同人がレギュラー出演しているドラマシリーズがある。同人のwikiで判ったもので、フジテレビ系(東海テレビ制作)の「昼の帯ドラマ」の、2015年9月28日から放送されている「別れたら好きな人」(月-金、昼13:25-13:55)に出演しているとのこと。早速タイムシフトの同じ早回しで確認できた。上記の(3)の段階を丁寧にやっていれば見つけられたわけだ。
 見落した原因は、こんな昼の時間にドラマをやっているとは思わなかったこと、ドラマといえば1-2時間ものとの思い込み、題名がドラマっぽく感じられなかったことだ。それでは何だと思っていたかと聞かれるとつらい(歌のタイトルかと)*2。思い込みはよくないと反省。
d) 最後に判ってよかったが、途中は相当の時間の浪費だった。これも反省。

*1:実は、2015年春スタートの「ドS刑事」(日本テレビ、土曜日夜9時)にレギュラー出演していることがwikiで判ったが、上述の調査では見落していた。

*2:30分の番組だと、テレビの時間表では幅が狭くて判りにくい。