2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍の2重買い

この話は私の失敗談だ。しかし、電子書籍の新しいメリットも発見したので、恥を忍んで紹介する。 (電子書籍をリアルの書店で購入) 電子書籍については、そういうタイトルの記事を昨年7月に書いた(id:oginos:20130714)。その中で、本(紙と電子)の買い方として…

株式売却益

3月15日の確定申告日(今年は土曜のため3月17日)の前だが、2月に入ると早々と電子申告で確定申告をした。今年の申告は、昨年3月までの給与所得の源泉徴収額の一部を還付請求することが主で、株の売却損の損益通算が従であった。無事受け付けられたようで、明1…

大雪と特急料金払戻し

さる2月8日は、東京では45年ぶりと言われる27cmの大雪が降るなど東日本に大きな積雪があった。その日私はたまたま郷里の富山県であった法事に出席し、帰京のため上越新幹線に乗っていた。新幹線は約3時間半遅れ、東京のJR、私鉄も乱れ、私が世田谷区の自宅に…

AO入試

理研の小保方晴子さんのSTAP細胞の研究が話題を呼んでいる。Wikipediaを見たら、早速同氏のエントリー(見出し)があり(以前からあったのかも知れないが)、早稲田大学の理工学部*1応用化学科卒だが、入学はAO(Admission Office)入試で合格したとのことだ。私は…