2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裏切りのサーカス

4月20日(金)の日経新聞夕刊の「シネマ万華鏡」欄(映画紹介欄)で、「裏切りのサーカス」が紹介されていた*1。評価は星4つだ(最高は星5つだが滅多に出ない)。評価の高さもさることながら、原作はジョン・ル・カレの「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」だとい…

パブリックとプライバシー

友人に薦められて次の本を買った。 ジェフ・ジャービス「パブリック−開かれたネットの価値を最大化せよ」(小林弘人 監修・解説、関美和 訳、NHK出版、2011年11月1刷発行、原著名 Public Parts: How Sharing to the Digital Age Improves the Way We Work and …

ジパング割引と乗継割引(JRへの要望と回答)

先の同タイトルの弊ブログ(id:oginos:20120401)で、そのうちJRにもメールを出してみる積りと書いた。少し遅れたが、4月16日にJR東日本のHPの要望欄から投稿した。以下、投稿、(JRの)回答、再投稿、再回答を紹介する。 あまり期待していた訳ではなかったが、…

楽天Edyへの不安

今までうかつだったが、4月に入ってから来たEdyのメルマガを見ていたら、来る6月1日から、「Edy」が「楽天Edy」と名前を変えると書いてあって驚愕した。実は私が疎かっただけで、既に2月1日にプレス発表されていた(http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2012/0…

ネット環境の完全無線化

この3月初旬から4月初旬にかけて、家及び自分のインターネット環境(以下「ネット環境」)を抜本的に入れ替えた。すなわち光ファイバーからWiMAXに全面的に入れ替えたので、インターネットに関しては我が家と外界の間では銅線もファイバーも無くなった。若干身辺…

ジパング割引と乗継割引

昨土曜日に、法事で富山の高岡に帰省した。その時にジパング倶楽部(弊ブログの「ジパング倶楽部」 id:oginos:20110824 参照)の3割引を使い、有り難かったが腑に落ちないことがあった。新幹線から在来線に乗り継ぐ際(逆方向も可)には在来線の特急券等が半額にな…