2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電話機のシャープ記号

電話機のキーパッドには、一番下段の「0」キーの左に「*」キー、右に「#」キーがある。この「#」を「シャープ」と呼ぶと思っていたが、携帯電話についてのある本を読んでいたら、英語で「sharp」は通じないという。pound mark又はpound signと言うと書いてあ…

今週のお題「心に残る映画」(シェーン、ヌーベルバーグ)

私の子供の頃は、娯楽が少なくて、田舎の町の小さな映画館は、ロードショーから何か月(時には何年?)も遅れてきた映画でも、賑わっていた。小学校低学年の頃だったかに見た米国映画「シェーン」は、字幕だが必死になった。最後に近く、悪漢がシェーンの後ろか…

フェースブックとフェイスブック

前に、フェースブックについて調べた時に、「フェースブック」と「フェイスブック」の表記に悩み、グーグルで検索したら、「フェースブック」の方が多いから、そちらにしたと書いた(id:oginos:20110113)。しかし、その後、世の中では「フェイスブック」の方が多いこ…

八百長相撲

2月に入ってから、大相撲の八百長問題がかまびすしい。昨年の力士の間の野球賭博事件を捜査中の警視庁が、力士の携帯電話のメールの記録を見て発見し、八百長自体は刑事罰に問えないが問題が大きいとして、文部科学省等に連絡したことから騒ぎになったらしい…

基金設置法人とは

昨2010年の我が家は、家電エコポイントや住宅エコポイントのお世話になった。そのこともあり、エコポイント制度のことを調べていて、奇妙な団体を見つけた。「一般社団法人 環境パートナーシップ会議」(EPC)である。 これらのエコポイント制度には、国からの…

有料道路障害者割引・その3

去年の11月に次の記事を書いた。 id:oginos:20101106 (有料道路障害者割引制度) 障害者だった友人が、有料道路障害者割引制度の運用について嘆いていて、具体的には、割引制度が適用されるのが、あらかじめ登録した1台に限定されているので、車の故障で代車…