2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インド雑記(7) 無線LANの不思議

出発前の弊ブログ「携帯電話の海外での利用」(id:oginos:20131129)で述べたことは、海外でのa)通信料金とb)通話料金の節約を図るものだった。その結果を報告する。 (出発前の計画) 弊ブログで述べた方法は次のとおり。 a) データ通信(eメール、ウェブ閲覧、フ…

インド雑記(6) ヒンディー語

新しい国に行くことになると、その国の言葉を少しでも勉強したくなる。ところが、インドについてはそれが少しややこしい。インドの言語は主なものだけでも30程度あると言われ、州単位の公用語もあり、今回訪問したデリーはヒンディー語、ムンバイとプネ(マハ…

インド雑記(5) インドの数2題

10月に弊ブログで「インドの数の数え方」(id:oginos:20131021)を紹介した。そのうちの2つをインドで確認してきた。1つは、指での数え方、2つは1,000以上の数の2桁ごとのカンマ区切り(百進法)だ。 (指での数え方) 冒頭の弊ブログへの友人のコメント(http://d.ha…

インド雑記(4) 3時間半の時差

インドと日本の時差は3時間半ということは、かねて、世界の標準時地図を眺めて知ってはいた。1時間単位の標準時の国が圧倒的に多い中で、変った国があるなとは思っていたが、実際に行ってみると、改めて不便なことを実感する。以下、端数の標準時について雑…

インド雑記(3) 料理と浄・不浄

インド料理について日本の本で紹介されていることは普通次のようなことだ。 a) インドはカレー料理だが、インドのカレーとはスパイスの入った汁物を言い、日本のカレーとは異なり、多彩だ。 b) 牛はヒンドウー教の聖獣、豚はイスラム教で不浄とされるので、…

インド雑記(2) 警笛を鳴らせ

(2013/12/16 末尾に短い2項を補足追加) インドの都市の交通渋滞はひどくて、うるさい。車道には、車に加え、バイク、リクシャー*1、更に人までが繰り出し、危険なこと極まりない。車、バイクなどは譲るという精神など全く持ち合わせていず、クラクションを鳴…

インド雑記(1) 始めに・天気予報が無い

(始めに) 今まで旅行準備をしていることを述べてきたように(「インド旅行準備」 id:oginos:20131008)、インドに旅行した。今後その感想を、タイトルを付して順次紹介していくが、今回は第1回として、始めに、旅行のフレーム等を説明し、次に初回の話題として、…