2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジグソーパズル「純白地獄」

家に遊びに来た息子が、小さなジグソーパズルを持ってきた。図柄の無い白色無地のものだ。無地というのは図柄の手掛かりが無いのでひるんだ。パッケージにも「初心者は絶対に手を出さないでください」とある。昨年の弊ブログ「超上級ジグソーパズル」(id:oginos:…

同性婚

夏になってから、各国で同性婚を認める法整備が行われたという報道が多くなった(フランス、イギリスなど。詳細は後述)。私としてはどうも理解できない。同性愛者への偏見や差別を無くすべきとの主張はまあ理解できるが、結婚まで認めるとすると、各国の家族…

推理小説「模倣の殺意」

次の読者挑戦型推理小説を読んだ。以下挑戦振りを少し紹介するが、ネタバレにはならないように注意する。 ○ 中町信「模倣の殺意」(創元推理文庫、2004年8月初版、2013年6月25版) (単行本の初版は、「新人賞殺人事件」(双葉社、1972年) 新聞などの広告で惹かれた…

電線地中化(その2)

これは、昔の弊ブログで取り上げた話題のフォローだ。 2年前の弊ブログ「電線共同溝」(id:oginos:20110717)と3か月前の「電線地中化」(id:oginos:20130501)で紹介した、私の最寄駅前のバス通りの電線地中化の工事がやっと完成したことを、喜びを込めて記録に留め…