2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルジェリア人質事件の氏名公表問題

1月16日に勃発したアルジェリアでの人質事件で、日揮と関係会社の日本人社員10人が犠牲、7人が生還した。誠に痛ましい。1月25日朝、生存者と遺体が政府専用機で帰国した(遺体のうち1人は1日遅れ)。この事件について、安否不明者の名前が政府と日揮の何れから…

今週のお題「受験-大学院受験」

受験というと、私は、中学、高校、大学、大学院と4回経験している。その中で思い出深いのは大学院の入学試験だ。以下、当時の1)主任教授の稚気溢れる恩情、2)受験勉強の失敗、3)試験問題の幸運について述べる。45年前の想い出だ。 (先生の恩情−前段) 「大学院…

スマホ用タッチペン

スマートフォンやタブレットを使っていて不便なことは多々あるが、その1つにタッチパネルを指で押す時のトラブルがある。URLのリンク先が小さな字で並べられている時など直ぐ間違って隣をクリックしてしまう。それで何時も所持できるタッチペンがほしいと思…

原発事故調の訓詁学

昨年12月からこの3月までの期間、たまたま頼まれて、今後の原発事故対策に関係する調査の仕事を手伝っている。その関連で、福島原発事故に関連する本を正月休みに何冊か読んだ。福島事故の調査委員会は幾つも設置されていて、このブログでも断片的な感想をい…