2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竹島・尖閣問題(その2)‐国際司法裁判所

前回の弊ブログ(id:oginos:20120819)の続きで、今回は、1)野田首相の親書の返還問題に関する雑感、2)領土紛争と国際裁判に関する勉強の紹介、3)若干の私見だ。 1) 野田首相の親書の返送 竹島問題では、今週も心配なことが続いた。野田首相は、韓国のイ大統領…

竹島・尖閣問題−与党的判断が可能か

8月10日に韓国イ・ミョンパク(李明博)大統領が竹島に上陸した後、先週もこれに関連していろいろな動きがあった。14日(火)には、韓国イ大統領が天皇の謝罪を求める発言をし、15日の光復節の演説では従軍慰安婦等の歴史認識の是正を日本に求めたと言われる。日…

格闘技の審判

ロンドン・オリンピックが終了して1週間近く過ぎたのに、続けてまたオリンピックの話題なのは気が引けるが、1つだけ。格闘技(レスリング、ボクシング、柔道等)を見ていての審判の判定の難しさについてだ。男子柔道66㎏級の海老沼匡選手の準々決勝で(7月29日)…

オリンピック雑感

長かったロンドンオリンピックも8月12日(ロンドン時間)で終了した。日本が獲得したメダルは計38個(金7、銀14、銅17)で、過去最多だそうだ。夜眠くてそれほど見ていた訳でもないので、あまり詳しいコメントはできない。以下、幾つか雑感を述べる。1)県別メダ…

オリンピック日本人メダリストの出身地

ロンドンオリンピックは、日本時間7日朝で11日目を終え、12日の閉会まで残り数日となった。今朝は女子サッカーのなでしこの決勝戦進出で盛り上がった。その他の日本選手団の活躍も、7日朝時点で、金メダル2、銀メダル12、銅メダル14の計28個と誠に目覚ましい…