2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原発放射能とSI(国際単位系)

福島原発事故との関係で、放射能等を表す単位として、シーベルトとベクレルがしばしば登場するようになった。私としてはかねて不案内な分野なので、当惑することが多い。本稿では、これらの単位が「SI(国際単位系)」により導入された単位であることを紹介し、…

自販機の電力使用量

石原都知事が、4月10日の都知事選勝利前後の街頭演説ないし記者会見で、自販機とパチンコをやり玉に上げて、電気の無駄遣いとして規制の必要を主張したと報道されている。本稿では、自販機の電力消費量に関する混乱について述べ、妥当と思われる水準を分析す…

真なるものは甚だ少なく

通勤途上にある寺(東京都港区)の玄関に黒板があって、法語が1-2週間に1回ぐらいで更新されて掲げてある。今書かれているのは次であるが、何時もわだかまりを感じる。 真なるものははなはだ少なく、偽なるものははなはだ多い 私の反発は、現代人の悩みは、真…

東日本大震災(田老町と福島原発)

3月11日の東日本大震災から3週間以上が経過した。マグニチュード9.0の大地震の威力には言葉もないが、私にとっては、田老町(現岩手県宮古市田老地区)の巨大堤防と福島原発の被害が、安全に関する今までの前提を覆すものであって、衝撃であった。何れもよく報…