2019-01-01から1年間の記事一覧

両替手数料

現役を離れて家にいることが多いと、外ではいろいろ吃驚することに出会う。その1つ。 大学のあるクラスの同窓会の持回り幹事をすることになった。会費が7000円ということなので、釣銭を用意することに。1000円札20枚、5千円札4枚(計4万円、24枚)を目標に、馴…

読書管理ソフト

1) 読書管理ソフト 昨2018年秋から読書管理ソフトを使い始めた。 長男の嫁から教えてもらったアプリが「ビブリア」。書籍の主に裏表紙に印刷してあるISBNバーコードをスマホのカメラで撮影すれば書名等が自動的に登録できる。今までのメモ書きでは考えられない…

新聞の変更(また朝日新聞へ)

また購読新聞を変更した。日経→朝日→毎日→東京新聞と変ってきた。2017年2月に、永年の日経から朝日新聞に替えて以来気まぐれに替えている。全く内容の乏しい話だが一応記録の意味で。前回変更の経緯は、昨年9月の弊ブログに。 https://oginos.hatenablog.com…

新天皇のお言葉

5月1日の即位の儀式で新天皇のお言葉を聞いた。私の関心は、安倍政権下で改憲論議が高まる中、護憲の意志をどう表現されるのだろうかということだった。聞いて驚いた。「憲法を遵守する」ではなく、「憲法にのっとり」だ。以下、30年前の前天皇のお言葉(以下「30…

初めてのスマホカーナビ

4月1日から箱根に2泊3日のドライブをした。初使用のスマホカーナビでの失敗談を報告する。 出発の2-3日前に 洗車をしてエンジンをかけて見たら、車載のカーナビが「データの互換性が取れません」との表示を出して動かない。不吉な予感でディーラーに電話したら…

新元号「令和」

4月1日に発表された「令和」に違和感を覚える。小旅行をしていたので投稿が遅れたがご容赦を。 最初の感想は、安倍首相に忖度する「安」を使うとの噂がネットで流れる中で、それがなくてほっとしたこと。更に、「令和」の「れいわ」という響きに清新さを感じた。し…

我が家のアポ電対策

(前置き) 3月初めに報道された江東区の殺人事件。「アポ電」強盗と呼ばれ、マスコミでいろいろ対策が論じられている。こういう言葉が将来も残るか信じられないので、解説ページを残す。例えば、 https://www.fnn.jp/posts/00413289CX かつての「オレオレ詐欺」の…

在位30年(おことば)

2019年2月24日に今上天皇の在位30年記念式典が行われた。本当にめでたい。その際の陛下のおことばに関し感じたことを述べる。全文は宮内庁のホームページに出ている。 (30年記念式典おことば) http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/42#152 (英文) …

ブログシステムの変更

今までの私のブログ「耳不順(みみふじゅん)ブログ→踰矩(のりこえ)ブログ」は、ブログ・サービスとして、「(株)はてな」が運営する「はてなダイアリー」というシステムを使っていた*1。しかし、同サービスは2018年夏から2019年春にかけて中止となり、同社の運営する…