2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「子供の頃の夢」

今年の7月に公開された映画「インセプション」では、夢が何段にも階層化されている。私も小学生の頃だったが、夢の中で夢を見た。 夢の具体的内容は覚えていない。途中確かに、いったん夢から覚めたが、どうも現実世界にいるという気がしない。それで、それま…

やさしくない日本人

今日の記事は、今月の私の次のブログで紹介している友人故T君(太皷地武君)の主張の紹介である。また、有料道路障害者割引制度に係るこれらのブログの続編でもある。 id:oginos:20101106, id:oginos:20101117 太皷地君が大学のクラス会メンバーへの同報メール…

有料道路障害者割引制度・その2

10月6日に標記の記事を書いた。 id:oginos:20101106 その中に出てくるというか、記事のきっかけとなった友人のT君の訃報が、今朝17日に流れてきてびっくりした。昨16日の夜亡くなったとのことである。彼は、上記の私のブログに丁寧なコメントを11月7日に寄せ…

有料道路障害者割引制度

大学の時の友人T君は、病気で呼吸に困難が生ずるようになり、クラス会にも酸素ボンベをカートで引いて現れる。先日彼が嘆いていた。障害者割引で高速道路料金が半額になるが、この前、車のトラブルで代車を使うことになった。しかし、障害者割引は1台だけな…