2015-01-01から1年間の記事一覧

公的個人認証の更新(その2)

これは前回12/3のブログ「公的個人認証の更新」の後日談。 12/3に、3回目の区役所通いで電子証明書を更新し、その前の2回の区役所通いの間に書き溜めていたブログ予稿をアップした。ところが同日の夜6時に、マイナンバー通知書が配達された。このような事態(更…

公的個人認証の更新

世の中、マイナンバーの通知が遅れているので大騒ぎだ。当初予定は11月末までに通知ということだが、届いていないところも多いらしい。世田谷区の我が家でも12/3時点でまだ通知は届いていない。私の悩みは、電子証明書(=公的個人認証)の更新だ。いろいろ考え…

自動運転の未来

最近、車の自動運転の話題が盛んだ。外国では、米国のグーグルが自動運転の公道実験を開始したと5年前に発表した時は、夢物語のように思っていた(2010年10月グーグル社発表の報道*1 )。その後欧州のカーメーカーも自動運転に乗り出し、公道実験を始めた。グ…

糖質制限食(その3)

今回は、全くの身辺雑事で、内容は殆ど無い。私の糖質制限食への挑戦については、弊ブログで2回述べた*1。もう3か月半ほど続けており、今月下旬の次回検診を待つだけで、改めて何か調べる意欲はあまりない。 この中で先日、「糖尿病フェスティバル」という催し…

世田谷通りの怪人

10月初旬に、近くの世田谷通りを歩いていたら、前方からテレビドラマで見慣れた俳優が歩いてきたのに出会った。本人のまん前で、一緒に歩いていた家人に言う訳にもいかない。通り過ぎてから、あの人テレビに出ている人だったね、と言ったが振り返っても後ろ…

糖質制限食に挑戦(その2)

1か月前の弊ブログ(id:oginos:20150904)で、糖尿病対策として、糖質制限食に挑戦し始めた話を紹介した。開始後約40日間の糖質制限食(概ね10-30g/日以下)の成果として、ヘモグロビンA1cが6.5(前回7.5)、食後(2.5時間後)血糖値が106mg/dl(前回165)になった。先…

宅配通知メール

日本郵政グループ3社が、11/4の上場を目指し、先週10/8からBB(ブックビルディング)が始まっている。私は余裕資金の無いこともあるが、この株はあまり買おうと思わない。理由は、30-40年前から仕事の関係で、国営の郵政事業に疑問を持っていたからだ。その疑…

糖質制限食に挑戦

7月下旬から、糖尿病対策として「糖質制限食」なる新しい試みを始めた。約40日間弱続けた経過と成果、感想を紹介する。約9,500字と長いので、目次をつける。各章節にリンクを張ろうと調べてみたが、はてなダイアリーでは簡単にはできないようなので、断念。 1)…

ことば検定へ応募

このブログでは、身辺雑事を原則書かないこととしていた。このことは、ブログのヘッダーで引用している 2010年10月3日のブログ 中に書いている。すなわち、「他人が読んで面白いと思ってくれる可能性のあるものを目指す」。そのためのポイントの1つとして、「他…

キンドル購入

電子書籍については、このブログでも何回か触れた。かねて私は、汎用リーダーであるタブレットで読んでいたが、今回、専用リーダーであるキンドルを買った。その経緯と購入の基準等を説明する。 1) 私の従来の汎用リーダー 電子書籍に関しては、 a)書籍スト…

テレビドアホンと電話の買換え

我が家のテレビドアホンと電話を買い換えた。経緯は、弊ブログ「サポートの不思議」(id:oginos:20150111)中の1番目の記事「KDDIのメタルプラス電話の終了」だ。その顛末という意味で、紹介する。以下、1)便利さ、2)経緯、3)設定の実際の順で説明する。 写真は、…

上野駅櫛形ホームと上野東京ライン

前回の弊ブログ「50年以上前の東京の想い出」(id:oginos:20150327 )で、余談的に、北陸新幹線の開通と同じ3月14日に東京のJRに上野東京ラインができたことを紹介した。そして、上野駅の終着駅型ホームの使い道がなくなってどうなるのだろうかと書いた(同ブログ…

50年以上前の東京の想い出

前回の幣ブログで、たまたま、ちょうど50年前の1965年に東京に出てきたと書いた。それで、改めて昔のことを想い出した。1965年は大学入学の年だが、私はそれ以前、小中高時代に東京に割によく来ていた。それで、本稿では50年前より古い東京の想い出を記す。…

男児の「さん付け」

先月2月20日に発生した川崎市多摩川河川敷の中学1年生殺人事件は誠に痛ましい。事件自体の話は別にして、一連の報道で私が気になったのは、中学1年生を、「上村君」ではなく、「上村さん、上村遼太さん」と、さん付けしているところがあることだ。テレビでは、NH…

サポートの不思議

最近、サポートでのトラブル(自分が受けたもの)が2回続いて、非常に不満だ。最新のITに関連する話題も含まれているので、紹介する。第1はKDDIの「メタルプラス電話」*1、第2は「日経エレクトロニクスDigital」だ。 1) KDDIのメタルプラス電話の終了 (直収電話) K…