2009-01-01から1年間の記事一覧

アジアの暦

岡田芳朗「アジアの暦」(あじあブックス、大修館書店、2002年12月) インド国定暦(1957制定)に紀元0年があるとの情報(ウェブ)を見て、図書検索をし、みなと図書館から借りた(2009/12/18) 香港の暦 通書というのが、記載事項が多く面白そう。 ベトナムの暦 中国…

国会代表質問

鳩山総理の答弁がややArrogantと思われる。例えば、22年度概算要求規模が過大との自民党谷垣総裁の質問に対して、「21年度に、本予算、補正併せて○兆円にした自民党から言われたくない」として、ちゃんと説明しないのはどうか。国の予算規模と今後の財政見込み…

北朝鮮ミサイル発射

10月12日に、北朝鮮が日本海に5本ミサイルを発射したとの報道が韓国からなされた。これに対し、鳩山首相は「事実なら遺憾」とだけ述べたとのことで、その後日本政府として抗議はしていない(と思う)。 先日(10月29日)に、この5本は全て失敗だったらしいことが報…

護衛艦衝突事故

10月27日夜の海上自衛隊護衛艦くらまと韓国のコンテナー船カリナスターとの衝突事故に関し、防衛大臣から報告を受けた鳩山首相の指示が新聞に伝えられている。「韓国籍船が海上保安庁の指示に従い航路を変更していたことを踏まえて首相は「日韓関係にいささか…

本気寺

今日は、妻がいないので、例の鳥居というか、本気寺について、少し本気で調べました。 いきなり、結論を言ってもいいんですが、少し謎解き的要素を入れて、時系列で話します。(1) 先ず恒例のGoogle検索で「"本気寺"」を調べた。公開した私のfotolifeも出てき…

心房細動(3)

昨8日に、友人のH氏と浜松町貿易センタービルで、昼飯を食べた。きっかけは、彼への年賀状に、自分も心房細動の発作になったことを触れたら、心配して、6日に電話してきたことである。詳しく聞きたかったので、昼飯でもと言ったら快諾してくれた。以下、心房…