2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石原都知事と橋下市長

今週10月25日(木)に、石原慎太郎 東京都知事が突然の記者会見で、都知事の辞職と国政進出のための新党を立ち上げる旨を発表した。それから、先週から今週にかけて橋下徹大阪市長の出自に関する週刊朝日の記事「ハシシタ 奴の本性」に対する同市長の反論と週刊…

無線LANスイッチのアイコン

今週ある事務所でパソコンのLAN設定の修復をすることになった。修復に1時間半ほど掛かったが、その原因はアイコンの形からくるものだった。無線LANがこれほど普及してきたことからもう少し標準化が図られてもいいと思うが、以下その顛末を紹介する。 (パソコ…

ヘモグロビンA1c値変更の混乱

この記事は、1月の弊ブログ(「ヘモグロビンA1c値の変更」 id:oginos:20120129) の続編。予想した通りの混乱が現場で生じていることの紹介だ。以下、前回の弊ブログの簡単な紹介、私の担当医の変更の経緯を踏まえ、今回の小さな混乱を述べる。 (前回の弊ブログ…

東京ステーションホテル復元

今週3日(水)に、また東京駅に行った。先日の弊ブログ(「東京駅赤レンガ駅舎復元」 id:oginos:20121002)でも述べたように、東京ステーションホテルの再オープンの日だ。私は決して「初日マニア」ではなく(1日の駅舎オープンに続いてなので、信じてもらいにくいか…

東京駅赤レンガ駅舎復元

かねて復元工事をしていた東京駅の丸の内赤レンガ駅舎がオープンした昨10月1日に(ステーションホテルの開業は10月3日)、見に行った。オープン日にわざわざ見に行くという趣味は無いが、たまたま田舎の兄が、同日パレスホテルで開催される催しに出てくるとい…