2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告の電子申告

サラリーマンなのに、また高い所得でもないのに、何故か毎年それぞれの事情があって、確定申告をしている。最近はもっぱら電子申告だ。 3月15日の確定申告期限に向けて、1年にほぼ1回しか使わないICカードリーダーを本棚から引っ張り出してシステムにアクセ…

幼稚園の入園式は必要か

今週、親戚の急逝で帰省した。故人と葬式の話は個人的なことなので割愛して、ある参列者と幼稚園の入園式の是非について話したことを述べたい。初めて会ったその遠縁の人は、幼稚園の園長先生で、モンスターペアレントとの対応に苦労されている話など、幼稚…

フェイスブックのタイムライン

米TIME誌の最新版2012年2月13日号に、フェイスブックの新サ−ビス「タイムライン」が取り上げられている*1 *2。以下、それを簡単に紹介する。私の感想を先に述べれば、この新サービスはあまり普及しないのではと思う。 1年前の弊ブログで、2010年のTIME誌のパー…

透明なトランプ

毎日利用している地下鉄(東京メトロ)の駅に毎月置いてある広報誌「TOKYO METORO NEWS」の1月号をたまたま読まずに、かばんの中にツンドクしていた。次の2月号が発行されそうな時期になってきたので、捨てる前に一読したら、「透明なトランプ」をメトロで販売と書…