2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙の春・キリストの妻

例によって、配達された米国のTIME誌10月1日号の目次を流し見ていたら、ディレッタントな話を2つ見つけた。「沈黙の春」50周年とキリストの妻帯説だ。個人的にも懐かしいトピックで、簡単に紹介する。 1) 沈黙の春 Bryan Walsh, “Rites of Spring”, TIME, Oct …

遺影の撮られ方

新聞に入っていたチラシに、「ステキな遺影の撮られ方」という講演会の案内があった。 写真にあるように、主催は、「一般社団法人 シニア法務サポート」という所で、「独立行政法人 福祉医療機構」の「社会福祉振興助成事業」(http://hp.wam.go.jp/guide/jyosei/outl…

中国語雑稿(1人っ子政策)

東京では(全国でもらしいが)残暑が厳しい。8月以来、来週にも秋が訪れるとの天気予報が続いていたと思うが、それが先送りされている。政治の世界での先送りを真似たようだ。 (中国の反日デモ) 中国では、尖閣諸島の日本国政府による国有化に反対するデモが、…

高齢社会対策大綱

国会は、9月8日に会期を閉じたが、8月29日に参議院が野田首相への問責決議を可決して以来開店休業の状態であった。今国会における政府の新規提出法案の成立率は66%と、戦後5番目の低い水準だったとのことだ(日経新聞9月8日 http://www.nikkei.com/article/DG…

放射線測定のウソと官邸の5日間

福島原発事故については、このブログでも何回か取り上げた。これに関連した出版は今でも多い。最近本屋をぶらぶらしていて手軽そうな本を2冊買った。手軽という意味は、短くて読み易そう、安価、タイトルから見て私のかねての考え方に近そうということだ。 ○…