2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいおうち

老犬(16歳)の世話のため、外出の機会もままならない。その中で、山田洋次監督の最新作品「小さいおうち」(1月25日封切)を19日の先行試写会で見た。J:COM(CATVの大手)の「オンデマンド試写会」ということで、自宅のテレビで見ることができたので甚だ便利だった。…

インド雑記(11) 写真集(プネ編)

インド旅行記も、一応今日で終り。帰国後1か月で区切りもいい。 最後に紹介する都市はプネ。wikiの「プネ」によれば人口550万で(土地のインド人は600万人と言っていた)、インド第8の都市だ。マハーラーシュトラ州ではムンバイと並ぶ都市で、ムンバイの南東200k…

インド雑記(10) 写真集(ムンバイ編)

(ムンバイの概要) ムンバイは、市域人口は1,248万でインド最大の都市だ*1。1995年に旧「ボンベイ」から、現地語(マラーティー語)にもとづく現名称に変更された。 デリーからムンバイに移っての第1印象は、建築物のイメージがコロニアル様式に見えることだ。コ…

インド雑記(9) 写真集(アグラ編)

アグラには実は最終日に行った。デリーの南方向約180kmに位置して近いし、同じムガル帝国の首都だったこともあるので、デリー編に次いで紹介する。タージ・マハルとアグラ城に行った。 1) タージ・マハル 前回の写真集(デリー編)でも紹介したように、亡き王妃(…

インド雑記(8) 写真集(デリー編)

写真を多く撮ったので、幾つかを抽出、編集して、簡単に紹介していく。建造物の名前は忘れやすいが、2つの方法で確認した。第1はグーグル・マップのストリートビュー。最新バージョンは有名建造物の名称が出てくる(メインな道路沿いだけか)。第2は、旅行の途…