2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

孔子の教え

このブログのタイトルは「耳不順ブログ」で、その命名の趣旨は、ヘッダーに引用してあるように、孔子の論語の「60にして耳順(したがう)」のもじりだ。 「ブログの公開に当って」(弊ブログ id:oginos:20101003) から抜粋 孔子の耳順の意味については、本当はよく判…

「小沢一郎 妻からの離縁状」とマスコミ報道

本日6月21日、国会の会期延長(9月8日までの79日間)が議決され、「社会保障と税の一体改革関連法案」の採決の目途が付いたようだ。私としては、現状のまま赤字国債の発行額が歯止めなく増大していく状況は破滅的で、それをコントロールできる最低条件が整備され…

今週のお題「父との思い出」父との出張旅行

「今週のお題」の「父の想い出」を見て、父の出張旅行に連れて行かれた想い出を述べる。 写真は、広島の厳島神社での父との写真だ。時期は1956年3月(私は小3)か1958年3月(小5)の何れかだ。長年、小3の時に、関門自動車トンネルの開通直後のトンネルを通り、その…

年金額の根拠

前回の弊ブログ(退職日と年金支給額id:oginos:20120615)には、年金プロらしくも思える友人からのコメントがあった。それに応える趣旨と併せ、「私の厚生年金額1,012,500円を算出することができなかった」ことが気に懸っていたので、重い腰を上げて「ねんきんダ…

退職日と年金支給額

偶数月の15日は年金の支給日だ。この6月上旬に今年度(4月以降)の振込予定額の通知があり、当然ながらその通知どおりの額が振り込まれた。この6月15日の年金支給額については、私の退職後の満額支給との理解だったが、不明な点があったので、日本年金機構の「…

東京スカイツリーに上った

前回に続く「ネタ消費」的ネタだ。今週6月11日に、5月22日のオ−プン後間もない東京スカイツリーに行った。大学時代のクラス会(らしきもの。説明略)のイベントだ。私は、幹事の友人の呼びかけに応じ、団体申込の手伝いをした。昨年12月11日に(団体申込の受付開…

「科学哲学講義」と原発論議

ツイッターやフェイスブックなどの「ソーシャルメディア」で自分の書き込みをアピールするための消費、「ネタ消費」が広がっているとのことだ。習い事も1回で終わる体験型(自分の作品を写真に撮り、ネットにアップすれば終り)に人が集まり、ネットでの話題を目…