2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の犬

原則書かないこととしている身辺雑事に類する話題だが、我が家で飼っている犬が、今日25日、満16歳の誕生日を迎えた。このような小型犬(ヨークシャテリア)では、犬の1歳は人間の5-6歳分に相当すると言われているから、16歳だと人間では80-96歳に相当する。ち…

インターメディアテク

かつて東京駅丸の内側に東京中央郵便局があったが、それが改装されて「JPタワー」となり、その中に「KITTE (キッテ)」という商業施設がちょうど1か月前の3月21日にオープンした。KITTEの2階、3階の一部に、東大総合研究博物館と日本郵政との産学協働プロジェクト…

なりすまし電話

4月10日の弊ブログ(振込め詐欺」 id:oginos:20130410)で私に掛かってきた9日朝の電話の話を紹介した。その後これを読んだ友人からは、ボケたなとの冷たい視線が寄せられているような気がする。17日夜にまた同様の電話があったので、諸兄の参考のため、重ねて…

ファンド投資

最近、持っていた債券が償還されたので、その再投資先を検討した。その結果、初めてファンドを購入した。毎月分配型のもので、内容は後で説明する。 私の今までの投資歴は、債券、株、為替を細々とやってきた。債券は、国債、社債、仕組債だ。株の投資歴は長…

振込め詐欺

我が家に振込め詐欺の電話がかかってきて、危うくだまされそうになった。みっともない話だが恥を忍んで紹介する。 (成行き) 4月9日の朝9時11分に自宅の固定電話に電話があった。最初の会話は世間話みたいだったが(実はよく覚えていない)、その声が、都内のア…

カウントダウン・メルトダウンの日経書評

たまたま新聞を読み溜めていて古い記事を読んでいたら、2月の弊ブログ(id:oginos:20130216)で紹介した「カウントダウン・メルトダウン」の書評が出ていた(3月24日付け日経新聞)。読むと、私の感想と相当違うポイントで紹介している。誤読ではないかと思われると…

階段の登り方

先月3月まで4か月間、ある団体の仕事の手伝いをしていて都心に通勤していた。その通勤途上で感じたことを紹介する。駅の階段を登る時に人によって2通りの歩き方があることだ。仮に、第1を「つま先型」、第2を「全足型」と名付けよう。 「つま先型」は、階段の各ス…

タイムシフト・テレビ

前回に続いての、この3月の2つ目の買い物の話。イーモバイルのLTEサービスへの加入キャンペーンによる15,000円のクーポンを活用して買った、タイムシフト搭載のブルーレイディスクレコーダーの紹介だ。 タイムシフトの概念については後で私見を述べるが、こ…