2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消えるボールペン

パソコンの普及により「ペーパーレス」が進展すると言われて久しいが、オフィスでは一向に紙は減らないようだ。プリントやコピーが手軽にできることからだろう。しかし、「ペンシルレス」は確実に進んでいるという人が多い。鉛筆やボールペンを使って紙に書くの…

NHKの放送通信連携サービス(Hybridcast)

私の住む世田谷区に、NHKの放送技術研究所(以下「技研」という)があり、毎年Open Houseをしている。今年の「技研公開2012」は5月24日(木)から27日(日)までの4日間だった。1階と地下1階の2フロアーに亘る4-50テーマの展示(全てに説明員)のほか、講演会、研究発表…

スカイツリー講演会

友人が、東京大学の五月祭で、「東京スカイツリー・オープン記念講演会」があると教えてくれた。五月祭は殆ど行ったことがなかったが、設計会社と建設会社の人が講演すると聞いて面白そうなので行った。オープン2日前の5月20日(日)の昼12時から午後2時半まで。…

大往生したけりゃ医療とかかわるな

次の本の広告が新聞に縦3段、横1ページ分で大きく出ていたので興味を持ち、買った。 ○ 中村仁一「大往生したけりゃ医療とかかわるな−自然死のすすめ」(幻冬舎新書、2012年1月1刷発行) たまたま同じ頃、次の新刊と雑誌が出ていて買った。NHKの番組も見た。 ○ 近…

スカイツリーのプラネタリウム

東京スカイツリーのオープンが5月22日に迫ってきた。私も、あるグループのメンバーとして6月11日に見学の予約が取れている。ところで、スカイツリーのオープンに合せ、同じ場所でプラネタリウムがオープンする。先週機会があって家族でその試写会に行ってき…

小沢一郎判決文

4月26日に、検察審査会により強制起訴された小沢一郎の政治資金規正法違反事件に対して、東京地裁の無罪判決が出された。検察役の指定弁護士が控訴するかどうか注目されていたが、控訴期限前日の5月9日に、大方の予想に反し控訴することが発表された。地裁の…

超上級ジグソーパズル

ゴールデンウィークの期間中、2000ピースのジグソーパズルに挑戦して、結果敢え無く撤退した。以下はその経過。 連休初日4/28(土)に、息子からジグソーパズルをプレゼントされた。「超上級者向パズル」と銘打った2016ピースのパズルだ(エポック社「青光のノート…