2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おちょこにならない傘(センズアンブレラ)

クレジットカード会社の雑誌(UFJカードのPartner、2011年6月号)を見ていたら、おちょこにならない(なりにくい)傘が出ていた。数か月前に、大きな傘(70㎝半径)を買っていたが、安物だったせいか、直ぐに強風で骨が2-3本曲ってしまい、だましだまし使っている…

不破哲三・時代の証言

○ 不破哲三「時代の証言」(中央公論新社、2011年3月) 新聞の書評で紹介されていたので買った。書評がよかった訳ではないし、不破のファンでもない。3年前に次の本を読んで、日本共産党の実態に唖然としたことがあり、その党の指導者の著書ということで興味を持…

スーパークールビズ

福島原発事故による節電対策の一環として、政府は、今年の夏向けにスーパークールビズを提唱した(後述)。 「スーパー」とは大げさだが、基本的にはいいことと思う。これを踏まえ、私の今夏の服装を計画した。昨夏の方針を踏まえて述べる。 1) 昨夏の方針 昨年6…

スマートフォンとモバイルバンキング

3月11日の大震災から今日で2か月経った。震災関係で少し整理してみたいと思っていたことがあったが、この満2か月には間に合わず、それは後日に回すことにして、本稿は、大震災にかこつけて、モバイルバンキングができない不便について述べる。 大震災→福島原…