2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

首相の宮家挨拶、帰国記帳

(首相の宮家への就任記帳) 菅首相が就任してから、密かに関心を持っていたことは、宮家邸への挨拶/記帳に行くかどうかということだった。関心を持った所以は、鳩山首相時代に、新聞の首相動静欄を見ていたら、鳩山首相は、6月4日(金)午後2時ごろの衆議院での…

ワイシャツの衣替え・夏モード

今日6月15日(火)にワイシャツの衣替えをした。週始めの月曜日にするのが普通だが、あいにく19度と寒かった。今日は29度と暑く、これから暑さが続くとのことでいいタイミングと考えた。 具体的には、前夜に引出しの中のワイシャツを全て長袖から半袖に入れ…

日本の自販機

日本の自販機について、鷲巣力著「自動販売機の文化史」(集英社新書2003年)と一般社団法人 日本自動販売機工業会のウェブページで、ポイントを紹介する。 (書きかけ)

自販機の缶コーヒー名とメーカー

飲料自販機は、いろいろな飲料メーカーが提供していて、販売している飲料のブランド名も異なっている。お茶や水なども多いが、ここでは缶コーヒーに限って、そのブランド名とメーカーの対応を調べるクイズを出す。(缶コーヒー)(50音順) アルマックス(Armax) …

Thumbs-up

鳩山総理が6月2日(水)午前に辞任表明をした。前日夕の小沢、輿石との会談後、記者団の続投ですかとの質問に対して、総理が黙って示した親指立てのポーズをした。辞任の本筋に関係なく、このポーズ(Thumbs-up)について調べてみた。 私は、このThumbs-Upについ…