我が家のアポ電対策

(前置き)

 3月初めに報道された江東区の殺人事件。「アポ電」強盗と呼ばれ、マスコミでいろいろ対策が論じられている。こういう言葉が将来も残るか信じられないので、解説ページを残す。例えば、 https://www.fnn.jp/posts/00413289CX 

 かつての「オレオレ詐欺」の系統かと思ったが、強盗殺人事件に発展しているので、凶暴だ。テレビなどで推奨されるのは、電話に出ては行けない、対策の1つとして、「録音しています」などと応答する装置を電話機に付けろという。

 我が家でも家人はうるさい。私はかねて電話が鳴ると待たしては失礼だと思い、発信者番号もろくに見ないで急いで出るがそれがよくないと叱られる。私は今のところ電話で騙されない自信があるし、必要な電話を逃してはいけないと思っている。だけど、家人がうるさいので、4年前に買った電話機で封印していた機能を活性化することにした。その機能「自動あんしん応答」機能は、家に電話が掛かってくると、先方に「あんしん応答モードになっています。貴方の名前をおっしゃってください」とのメッセージが流れ、録音される。これは以前弊ブログでも紹介した。

 https://oginos.hatenablog.com/entry/20150418/p1 ちなみに、この電話機のフル録音機能はずっと使っている。ただし再生で探すのが苦労する。*1

 以上は前書きで、以下、これの活性化に際して感じたことを2点紹介する。

(公衆電話が無い)

 活性化した「自動あんしん応答」機能をテストするには、この固定電話に電話してみることだ。普通は自分の携帯電話から電話するが、この電話の電話帳に登録してある番号からの電話には「あんしん応答」は機能しないというある意味で便利な機能がある。それで外の公衆電話から電話して、機能を確認することとした。

 たまたま買い物に行った近くのスーパー(サミット。相当大きい)に行って公衆電話を探したが無い。店員に聞いて無いことを確認。それで別のコンビニ(セブンイレブン、これは小さい)に行ったが無い。顔なじみの店長に聞いたら、1ブロック半離れたNTTの事務所に公衆電話ボックスがあるというので、そこで我が家に電話した。1度目は家人がすぐ電話に出て失敗。2度目は留守電案内になってまたもや失敗。

 このトラブルは次項で述べることにより解決したが、スーパーやコンビニに公衆電話が無いということでは、災害の時に大丈夫かと心配になる。

(メーカー・サポートのAI化の進展)

 家に帰り、メーカーの電話サポートに電話した。なかなか出ない。ラインの自動サポートサービスの利用を勧める。私はラインは苦手なので迷ったが、2-3回オペレーターを待っても出ないので、諦めてラインに移行した。慣れなくて少し手戻りはあったが、半自動的に対策の候補を教えてくれた。正解は、留守電サービスと「自動あんしん応答」機能との併用はできないとのこと。早速留守電サービスを停止して、外の公衆電話に行ってトライしたら、今度はスムーズにあんしん応答サービスがスタートした。

 感じたのは、メーカーのサポートで、AI化が進展していることだ。メーカーの電話サポートは、引退してから、電話機、テレビ、レコーダーなどでよく利用している。しかし、電話サポートは時間が掛かる。a)先ずつながるまで待たされる、b)器具の不具合、設定を調整する時に、電話のオペレーターの指示通り行うのが疲れる。c)PC上でのFAQなどはよくできている場合はいいが、見つからない場合も多い。最近多いチャットでの応答は、割に結果がよくて満足できることが多く、PCを使ったチャットのサービスはよく利用する。

 しかしスマホでのラインは苦手だ。入力欄が狭くて全体が見づらいし、修正がしにくい。私は最近、スマホ音声認識入力をよく利用していて、検索(これはほぼ全部に近い)、日記、メール、短い原稿など(環境による。周りに人がいると恥かしい)の半分近くで利用している(アプリはSimeji)。ラインは画面のマイクアイコンをクリックすると、音声認識でなく、ボイスメッセージになってしまうので駄目と思っていた(今回調べたら、別に音声認識入力機能はあった)。

 ラインでの自動サポートは、PC上でのFAQの高度化であろう。何れにしろAIの進歩も相まって、自動FAQや自動ラインは今後ますます発達していくと思う。

 

 これで家人は安心したが、私は、我が家が高齢者所帯で迷惑電話を警戒している小心な家族と、直ぐ判るようになったことで不本意だ。それから、冒頭に述べた、電話には出ないという対策は、必要な電話も繋がらなくなるということで世の中大丈夫だろうか。もっと前向きに、電話応答要領教室を高齢者向けに開催するという対策はどうだろう。

*1:機能は豊富だが、マンマシンインターフェースが悪い。従って家人は使えない。