おちょこにならない傘(センズアンブレラ)

 クレジットカード会社の雑誌(UFJカードのPartner、2011年6月号)を見ていたら、おちょこにならない(なりにくい)傘が出ていた。数か月前に、大きな傘(70㎝半径)を買っていたが、安物だったせいか、直ぐに強風で骨が2-3本曲ってしまい、だましだまし使っているという状態だったので、興味を持った。空気力学を活用して開発したもので風に強いという触れ込みだ。空気力学の成果で形が確かにユニーク。以下、買い物時の様子、商品の概要、使用感を簡単に説明。
 5月29日(日)に別件で新宿の小田急デパートに行くことがあったので、雑誌のページを切り抜いて持って行った。
 紳士傘売り場で聞いたら、以前取り扱っていたが今はやめたとのこと。一瞬あきらめたが、紳士用と婦人用の区別は無かった筈で、婦人傘売り場にあるかも知れないと教えてくれた。婦人傘売り場に行ったら、今は売り場に無いが在庫を調べてみるとのこと。折り畳みが2本だけ残っていて出してきてくれた。折り畳み方が面倒です、などの説明を受けてから、買うと言ったら、「お買いになられるんですか」と、「えっ」を飲み込んだような感じの反応があったが、もちろん包んでくれた。
 本当は大きいのがほしかったが、ちょうど台風2号が、翌30日朝に関東に来るとの予報だったこともあり、衝動的に買った次第だ。
 商品を説明するウェブのURLは、http://www.sempre.jp/brand/SENZ-Umbrellas/
 この傘「SENZ Umbrellas」は、オランダで2006年に開発された。折り畳みでない大きい方は、時速100km(秒速28m)の強風にも大丈夫とのことだ。折り畳みの方でも時速80㎞(秒速22m)の風に耐えられる*1。先のウェブページの下の方にビデオへのリンクがあり、すさまじい風速に耐える実験の模様を見ることができる。何年か前に、日本の朝のテレビショー*2でも紹介されていたらしい(それのYoutubeへのリンクもある)。
 台風2号は、週末には沖縄、九州で猛威をふるったが、日曜の夜には温帯性低気圧に衰えた。従って、月曜(5月30日)の朝の出勤時の風は、東京では3-5m/secで大したことはなく、これぞという威力は見せてくれなかった。ただ、風に応じての傘の向きの微妙な変り方がスムーズのような気がした。その他の使用感としては、形の異様さが人目を引いているようで若干恥しかった。

*1:ウェブでは60kim/hだが、商品に付いていた説明書では80km/h。

*2:東京では8チャンネル(フジテレビ)のめざましテレビ